あなたはセミナーをどう利用していますか?

こんばんは。 今日ジムに行ってきました。

雨だったので人がいつもよりも少なく、コースをしばらくの間でしたが 貸切状態^^

久しぶりな事もあって最初はクロールが肩に違和感を 覚えていたのですが段々慣れてきて、気持ちよく泳げました。

しばらく泳いでいると

「あれ?いつもに増して張り切っているな??」

という思いが浮かんできて、よくよく考えてみると今日の ライフセイバーの人がとてもかわいい子だったと気が付きました。(笑)

カッコよく見せたい!!

そんな思いが私のモチベーションを上げたんでしょうね^^

いつもに増してスピードもかなり増して そして面白いと思った事が

【疲れ方がいつもより少ない】

という事です。

誰かに見られている!という事はこんな時にも役にたつんだな! と思いました。

ちょっと「いい恰好しい!」と正当化しすぎですかね?(笑)

でも本当にいつもに増して楽しかったし、疲れ度合いが 小さかった気がします。

この原理?を違う所にも使ってみたいと思います^^

 

さてさて 今日は「セミナーの利用方法」についてお話をしたいと思います。

あなたはセミナーに行った事がありますか?

何でも構わないです。

セミナーや誰かがある一定の事について話す「勉強会」も一緒です。

多分ほとんどの方が参加したことがあるでしょう。

 

では、今日のブログのタイトルに違和感を感じましたか??

タイトルはこうでした

「あなたはセミナーをどう利用していますか?」 です。

普通は 「セミナーをどう聞いていますか?」 が一般的だと思うのですが、このタイトルそうではないですね。

私が思うにセミナーというのは「聞きに行く」のではなく 「利用しに行く」ものだと思っています。

 

 

そもそもセミナーの目的は何なんでしょうか?

というか、セミナーは最もどういった効果が高いのでしょうか?

セミナーの最大の活用方法ですね。

 

それは・・

あなたの中にある資源を掘り起こす という事です。

言い換えれば あなたの夢に向かって今あなたは 何をするべきなのかを教えてくれる。 という事なんですね。

確かにセミナーに行って、何か新し知識を得たり、やりたい事を見つける為 に利用するのもありだと思うのですが、それではセミナーの本当の 価値がありません。

「セミナーは目標ありきのモノ」だと私は言えます。

 

 

私はセミナーに行く時に持って行くものが決まっています。

それは

1・・ICレコーダー

2・・A4サイズの方眼タイプのノート

3・・水性のマジック(黒・赤・青・緑・紫) です。

それで、セミナー会場に着いたら水性マジックで 方眼タイプのノートのタイトル部分に ○○セミナーやるべき事リスト とタイトルを大きく書きます。

そして、セミナーが始まったらもちろんスピーカーの 言っている事は聞きますが、言っている事などを メモるような事は一切しません。

何をメモるかと言いますと

「セミナーの内容を聞いていて、今の自分の夢に対し 今日から直ぐに行動できることは何か?」

という事です。

例えばスピーカーが

「部屋のモノで3か月触れていないものは捨てて下さい!」

と言ったとします。

そこで私はこうメモりました。

パソコンのデスクトップのフォルダを3つにする後は全てドキュメント」

私の目標はパソコンで行うものであったためにスピーカーが言った「部屋の片づけ」と 自分の夢に関連する「パソコンの片づけ」 に変換してやるべきリストに書き加えました。

 

ここで一つポイントがありまして。

もう一度私が書いた行動メモを見てください。

パソコンのデスクトップのフォルダを3つにする後は全てドキュメント 何か気が付きませんですか? そう、文章の初めに「□」が付いています。

誤字じゃあありません。。

これは何かと言いますと 「チェック・ボックス」です。

これを付けるのと付けないのとでは大違い!!

何が違うかと言いますと、書いたことを実際に行動に移す確率です。

絶対に付けて下さいね。

是非ともセミナーをこう活用して下さい。

セミナーで得れるものの「質」や「量」が全く違ってきます。

過去はプラスになります。

自信を持つことはあなたの義務です。

欲しいものを欲しいだけ手に入れましょう!