大好評だった感性の磨きかたの続編です。

こんばんは。

今日は久しぶりにゲーセンに行ってきました。

昔からゲームセンターは好きで、良く行っていました。

UFOキャッチャーやビデオ・ゲームなど沢山ありますが 中でも私が好きなのは「メダル落としゲーム」です。

これはメダル投入口からメダルを入れて、そのメダルを どんどん押し出してより多くのメダルをもらうというゲームです。

今日は運がよく、3000枚近いメダルをゲットしました^^

何故か行く前から「今日は当たりそうな気がする!!」 と思っていたら本当に大当たり!

予感て本当にあたるんだなと実感した今日このごろです^^

 

さてさて今回は前回書いて本当に大好評だった 「感性の磨きかた」の続編をお伝えしたいと思います。

 

感性というのはプライベートでも仕事でも大いに役にたち人生を 豊かにしてくれます。

人生の豊かさは感性の多さといっても過言ではないのでしょうか?

以前は言葉のコミュニケーションによっての感性の磨きかたを お伝えしましたが、今回は普段一人でも出来る方法を お伝えしていきたいと思います。

その方法は・・

「毎日どんな小さなことでも構わないので【初体験】を体験する」

という事です。

これは本当に抜群の効果を発揮します。

前にも書きましたが、人間の生活は往々にして決まりきった プログラミングされた生活になってしまっています。

朝起きて・ご飯食べて・会社行って・行きつけの食堂で昼食食べて 五時に会社終わって・いつものメンバーでのみに行って 帰宅して・お風呂に入って・野球を見て・寝る・・・・ 毎日毎日僕らは鉄板の~ たいやきくんの様な生活を送っている人が本当に多いです。

これは人間の脳がプログラム通りに動こうとする働きによっての 仕方のない行為なのですが、これでは全く感性を磨く事が出来ません。

感性とは「今までに自分になかった物事に触れる事で磨かれる」 という事を忘れないで下さい。

今までに無かった事に触れるという事は無意識にはできません。

これは意識的にやらないとダメなのです!!

 

ここでちょっと心配になる人もいると思います。

そう「大きな事をしなければならないのか?」と。

例えば初体験という事で、スカイダイビングやバンジージャンプ はたまた女性10人をデートに誘う等々 こんな無理な事は考えないでも大丈夫です。

このポイントは「小さなことでも構わない」という事です。

ここで私が心がけている事をお伝えしますね。

1・・昼食はいった事が無い食堂を選ぶもしくは

同じ店でも一度食べたメニューは頼まない

2・・駅の帰り道、毎回違う道を使用する

3・・コンビニでいつもと違う雑誌をペラペラめくる などなど。

こんな些細なことで構いません。

これをしていると、どんどん新し自分を発見する事が出来ます。

「自分は魚より肉の方が好きだと思っていたのに魚も結構 好きなんだな!」

とか

「自分のファッションは○○系だと思っていたけど、違う系統も 似合いそうだ!今度試してみよう」

などなど。

意識をして違う雑誌を見なかったら気が付かなかったり 意識をして違うメニューを頼まなかったら気が付かなかったり・・ どんどんあなたしい自分に出会えます。

そうすると今度は「新し自分に出会える事」が楽しきくなり もっともっと意識して違う事をしようとしてきます。

服を毎回違う系統にしてみたり 絶対に見向きもしない本を読んでみたり 馬鹿にしていた映画を見てみたり 等々 本当に些細な変化を起こすことはいつでもどこでも出来ます。

しかし、実はそれが大事なんですね。

それがきっかけで人生をも変えてしまう位なんです。

感性も磨くことが出来ますが、もう一つ 「自分に自信を持つことが出来る」というメリットもあります。

これは何処から来るのかといいますと 新しい何かを始めたり、発見すると新鮮な気持ちになりませんか?

また、どんどん新しい事に出会っていくと必ず自分に合った事や 好きな事に出会えます。

そうするとそれを今度は突き詰める様になってきます。

何かに真剣に取り組んでいる時って自分に自信を持つことが出来ますよね?

言い換えれば【自信を持つことが出来る要素にも出会える】 という事なんですね。

この「毎日小さな初体験」は 本当に簡単で、けど劇的な変化を起こします。

初めは意識してやってみて下さい。

いつの間にか楽しくなっています。

そしていつの間にか沢山の新しい自分に出会っていますよ^^